国産麦ビール NHK特集のビールは通販でOK~木内さんと佐藤さんのこだわり


国産麦ビールと自家栽培ホップにこだわったビールが、
NHKで紹介されてましたが「どこで買えるの?」という
問い合わせが多いので、調べました。

国産麦ビールにこだわった木内さん(木内酒造)のビールは、
「常陸野ネストビール」です。(常陸野=ひたちの)
米国で二年に一度行われる『World Beer Cup』で
二年越し(2000年と2004年)に金メダルを獲得した
世界に誇る日本のクラフトビール(地ビール)です。




Photo by NHK online

今では日本のビール醸造で使われる麦はほとんど輸入された外国産の今、
国産麦ビールにこだわって醸造した木内さんの「常陸野ネストビール」が、
世界のビール通に舌鼓を打たせていたNHKの番組を見て、
『どんな味なのか早速飲んでみたい』と思ったのは、私だけじゃないと思います。

あまりにも気になるので早速調べてみたら、ありました。
Amazonで簡単に手に入ります。
国産麦ビールの常陸野ネストビール >>


もうひとつ、ホップ自家栽培にこだわり芳醇なクラフトビールを醸造している佐藤さん。
こちらのビールは「志賀高原ビール」でした。
やはり天下のNHKでは、番組で商標を紹介できないんでしょう。
こちらもAmazonで通販可能なので、ご自宅で芳り高い「志賀高原ビール」も
味わってみてくださいね。

志賀高原ビール >>